音楽ファンの間では有名な話しですが、現在再結成をして活動しているLUNA SEAのドラマーの真矢と、現在デビュー20周年記念でツアーをしているSIAM SHADEのドラマーの淳士の2人は師弟関係があり、インディーズの頃からの交流があります。
2人の関係性としては…
真矢⇒師匠 or 兄貴
淳士⇒弟子 or かわいい弟
みないな関係で淳士が、インディーズ時代のLUNA SEAのローディーとして、ドラムの機材周りのお世話をしながら真矢からドラムに関しての知識やテクニックなどを学んでいました。
上図:淳士
当時から真矢のドラムのテクニックとセンスは、周りのバンドと比べても群を抜いていたので、他にも沢山のローディー(弟子)がいたようです。
今はどっちが上手いの!?
音楽の良し悪しや実力は、スポーツのように勝ち負けがはっきりしてる世界ではないので、判断が難しいですが、できるかぎり見える化してみたいと思います。
あくまでも個人的な見解でいくつかカテゴリー分けをして2人のドラマーとしての実力を見てみたいと思います。
演奏テクニック!
ドラムの演奏技術力として見てしまえば、淳士の方が上手いし、難しいことをやっています。
それぞれのバンドのカラーの問題もありますが、手数・変拍子・ツーバス・フレーズの組み立て方などを考慮してもわかりやすい巧さ加減があります。
1曲をコピーするのにも淳士が叩いてるフレーズを覚えたり習得するのはすごく大変です。
リズム感!(グルーヴ感)
ただ単に上手いドラマーと魅力のあるノリやすいドラマーとの差を分ける大切なグルーヴ感を高いレベルで持っているのは真矢です。
もうこれは、世界基準で考えてもトップクラスだと思います。
超シンプルな8ビートや16ビートを叩いても心地よいノリと歌心があり、気持ちよく歌を聴かせてくれる曲の雰囲気を作ってくれます。
これは、真矢が部類のお祭り好きで和太鼓を昔から叩いていたことも音に命や表情を乗せるという意味では少なからず影響があると思います。
音楽センス!
ドラムの何を持って音楽センスが高いと感じるかは人それぞれかと思いますが、やはりベーシストとの絡みはとても大事だと思います。
これに関しては両者とも甲乙つけがたいです…。
2人ともすごく緻密に考えてベースとのコンビネーションや歌のメロディーをいかに引き立てるかを考えて曲を作っています。
なので、ここは引分けです。
ライブパフォーマンス力!
バンドの中で一般的には、花形楽器とは言われないドラムでいかにかっこ良く目立って叩くか!?
人を惹きつけて「ドラムをやってみたい!」とどれだけの少年少女たちの目と心を鷲づかみにしてきたか!?
これは、圧倒的に真矢の勝ちです。
本人には申し訳ないですが、決してルックスに恵まれたタイプではないですが、ドラムを叩いてる姿や熱いパフォーマンスはマジでかっこいい!!
真矢が語るプロになるための条件!
以前特番がやっていてその中で語ってくれたメッセージがあります。
インタビュアー:「こんだけ栄枯盛衰の激しい音楽業界でバンドとして生き残っているのは努力・根性を越えて天才性みたいなものもあるんですか?」
バカさが必要だよね!
自分がプロになると言って、一滴の疑いがあったらできない、それに対して。 ー真矢
超シンプルな言葉ですが彼らしくすごく心に響きました。
確かにLUNA SEAのメンバーからは誰一人として、疑いの心があるようには思えませんからね。
自信やプライドは、厳しい音楽業界で戦うためには必要な資質だと思います。
音声動画はこちら。
PS:
この2人はトーク力もあって普通に話を聞いていておもしろいです。
リップサービスもファンへの愛情表現の表し方ですね。