ライフワーク!

【2018年版】GHCネット人気記事トップ10を紹介!

投稿日:




2018年人気記事

 

2018年も残りわずかとなり、あと数日で2019年がやってきます。(早いっ!)

来年は元号が変わり、消費税もまたアップするので、一般市民としては計画的にお金の使い道などを模索しないといけないかなと思っています。

 

2018年も色々とありましたが、このGHCネットのサイトもデザインを大幅にリニューアルし、記事もゆるりと更新し続けてきました。

年末も差し掛かってきたので、2018年を少し振り返り、この1年でよく読まれた人気記事トップ10を紹介したいと思います。

 

1位:ギターリフとは!?

 

音楽史のロックの中ではよく語られるワードである「ギターリフ」に関して書いた記事です。

 

//   ギターリフとは!? よくロックに関連した音楽テレビやラジオなどを聞いていると、たまに耳にする言葉として、ギターリフと言う単語があると思います。このリフとは、リフレインの略語であり、「繰り返す」という意味合いがある言葉です。 今回は、ギターリフに関して話してみたいと思います。(かなり男くさいテーマですね) ギターリフ! 1、曲のイントロにあたる箇所で印象に残りやすい。 2、イントロ以外にもサビや他のパートでも繰り返し使うことが多く、インパクトが大きいパート。&nbs...

 

この記事は本当に安定して読まれるものでして、今後は切り口を変えて横展開していこうかなと考えています。

 

2位:ドロップDチューニングのやり方と効果的な活用法!

 

6弦だけを1音下げる「ドロップDチューニング」に関して何度か加筆した記事です。

 

 ドロップDチューニングとは、ギターの1番低い音の弦の6弦だけが、通常より1音低い音程のD音(レ)で合わせたチューニングのことを言います。主にハードロックやヘヴィーメタルやグランジロックなどの音楽ジャンルで使うことが多いですが、アコースティックギターの弾き語りなどでも使うことはあります。 ドロップDチューニングの音程の基本! 1弦 ⇒ E2弦 ⇒ B3弦 ⇒ G4弦 ⇒ D5弦 ⇒ A6弦 ⇒ D ← この音だけが、レギュラーチューニングとは違うだけ。 以上のようになり、6弦以外の音は通常のレギュラー...

 

Youtube動画を活用してギター初心者向けに書いた内容です。

 

3位:ジョン・フルシアンテのギタープレイと使用機材!

 

元レッチリのギタリストであったジョン・フルシアンテの特集記事です。

 

 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(以下:レッチリ)の元メンバーとして音楽活動をしており、現代の世界3大ギタリストの1人としても選ばれているジョン・フルシアンテ。  レッチリ(RHCP)を脱退後は、ソロアーティストとして、歌とギター以外にもキーボードや打ち込み系サウンドの方向にも進んで幅広い音楽制作をしています。ギターを弾き、歌も歌い、キーボードや打ち込み系のサウンドも作り、音楽の才能に溢れていて非常に多作なミュージシャンの1人です。 今回は、天才肌アーティストであるジョン・フルシア...

 

現代の世界3大ギタリストの1人であり、私が大好きなギタリストの1人です。

最近の彼はギターよりももっぱらキーボードにはまっているようです。

 

4位:ブルーノ・マーズの才能が本当にスゴイ!

 

相変わらず女性からの人気と支持が高いブルーノ・マーズに関して書いた記事です。

 

 約4年ぶりの新作アルバムである「24K Magic」をリリースして数か月が経ちましたが、相変わらずの快進撃を続けているのが、今や世界のスーパースターであるブルーノ・マーズ(Bruno Mars)。2010年にメジャーデビューをしてから、最優秀新人賞を獲得し、グラミー賞も立て続けに取り、リリースするシングルはどれも大ヒットするという超人気者です。 今回は、ハワイ出身であるブルーノ・マーズが勢いを落とさずに活躍している理由を私なりに探ってみたいと思います。 抜群の歌唱力と覚えやすいメロディーライン! ...

 

執筆当初はあまり読まれませんでしたが、時間が経つにつれて雪だるま式で読まれるように育っていきました。

 

5位:ブライアン・メイのギタープレイと使用機材!

 

クイーン(QUEEN)のギタリストであるブライアン・メイの特集記事です。

 

(function(i,s,o,g,r,a,m){i=r;i=i||function(){ (i.q=i.q||).push(arguments)},i.l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o);a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-38568680-1', 'auto'); ga('send', 'pageview'); クイーンのギタリストであり、数多くの名曲を作ってきたブライアン・メイ...

 

これは、2018年に大ヒットした映画「ボヘミアン・ラプソディ」の影響もあってか急上昇して読まれた感があります。

もちろん、私も劇場で映画を観て感想を記事にしております。

 

window.dataLayer = window.dataLayer || ; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-38568680-1'); 伝説のバンド、クイーン(QUEEN)の実話に基づいた映画「ボヘミアン・ラプソディ」を劇場で観てきました。公開前からかなり期待していた映画でしたが、時間があっという間に過ぎてラストまで行ったという感じですごく良かったです。  View this post on Instagram クイーンの映画を見てきました。 臨場感があって超おもしろ...

 

6位:音楽の才能がある人、向いている人とは!?

 

「音楽の才能」というテーマで書いた記事です。(持論)

 

 よく芸術の世界や音楽の世界では、「あの人は音楽の才能がある!」とか、「アイツは10年に一度の逸材である!」とか、「歌を歌うために生まれてきたようなものだ!」などと言う話が出ることがよくあると思います。とりわけ、絵画や芸術などの分野と音楽の分野(とくにクラッシック)では、才能という言葉には敏感に反応する傾向が強いと個人的には感じています。 よく昔から「好きこそものの上手なれ!」や「才能とは努力と汗を流した数だ!」と簡単に言われることもあり、確かにそれも一理あるとは思っています。今回は、...

 

この記事も何度か加筆・修正をして読みやすいように工夫したものです。

 

7位:カルロス・サンタナのギタープレイと使用機材!

 

泣きのギターの表現が上手い、カルロス・サンタナの特集記事です。

 

 1,960年代の後半に自身のサンタナバンドの一員として、ウッドストックのフェスティバルに出演してから一気に世界的に有名になったカルロス・サンタナ。(以下:サンタナ)その後も厳しい音楽業界の中での浮き沈みを経験しながらも、グラミー賞を何度も受賞したり、色んなアーティストとコラボをしたりして40年以上も活躍しています。 今回は、サンタナのギタープレイと使用機材を紹介します。 音声動画はこちら。  カルロス・サンタナのギタープレイ! サンタナは、ラテン音楽とロックやブルースを上手...

 

サンタナのギタープレイからは本当に学ぶことが多く、シンプルな機材とプレイスタイルで、幅広い年齢層から支持を集めている点は本当に尊敬に値します。

 

8位:九紫火星の特徴と有名人!

 

ここで急に「気学ネタ」がランクインしています(笑)。

 

 動かざる山の如し、ドーンといつも落ち着いている八白土星に続き、最後は私の本命星でもある九紫火星(きゅうしかせい)の特徴などを紹介します。 八白土星の特徴と有名人! 音声動画はこちら。   九紫火星の象意! 方位:南30度数字:2、7色 :赤、紫時 :夏(6月) 日(11:00~13:00)味 :苦味形 :光ったもの、輝いたもの易象:離(り) 離合集散 九紫火星の人の特徴! 一般的には、明るくて賑やかな性格であり、美的センスも優れている情熱家タイプ。注目されることや、派...

 

九星気学の「九紫火星」に関して書いたものです。

私自身の本命星でもあり、割と大物が多いことで注目されたのかもしれません。

 

9位:ナイル・ロジャースの使用機材とギタリストへのメッセージ!

 

リズムギターの名手であり、敏腕音楽プロデューサーであるナイル・ロジャースの特集記事です。

 

 世界的に超売れっ子音楽プロデューサーであり、ギタリストとしても最強のディスコバンドを作ったCHIC(シック)の中心メンバーであるナイル・ロジャース。(以下:ナイル)  今までナイルがプロデュースしてきたアーティストは、ダイアナ・ロス、マドンナ、シスター・スレッジ、デヴィッド・ボウイ、デュラン・デュランなどの大物たちばかりであり、推定で2,000億円以上のアルバムを売ってきています。 今回は、自身のバンドのCHIC(シック)演奏時のギターの使用機材を紹介したいと思います。 音声動画はこ...

 

今年は、彼の代表バンドである、CHIC(シック)も精力的に動き出し、また一際彼が繰り出すカッティングギターが注目を集めました。

 

10位:Linkin Park(リンキンパーク)は活動を続けるのか!?それとも解散するのか!?

 

日本でも人気のあるバンドである、リンキンパークの今後の動向に関して書いた記事です。

 

window.dataLayer = window.dataLayer || ; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-38568680-1'); Linkin Park(リンキンパーク)は活動を続けるのか!?それとも解散するのか!? 2017年7月20日、アメリカにある自宅でリンキンパークのメインヴォーカルである、チェスター・ベニントンが、自ら命を絶つというショッキングなニュースが全世界を駆け巡りました。(享年41歳)チェスターが亡くなってから4ヶ月以上が経ち、在籍していた...

 

ヴォーカルのチェスター・ベニントンが亡くなってからバンドがどう動くのか?に関して勝手に推測した内容です。

未だに硬直状態のような感じです。

 

2019年は動画に力を入れていきます!

 

引き続き自分のペースで「GHCネット」の記事は更新していきますが、来年からは徐々に動画に力を入れていきたいと考えています。

以前からYoutubeチャンネルを持って動画を撮影してはいましたが、近年はさぼり気味でした(笑)。

 

時代の流れとしてさらに「動画コンテンツ」が好まれる傾向にあると認識してきましたので、これからまたYoutubeを頑張って更新していきます。

 

GHCネット(Youtubeチャンネル)

 

是非この機会にチャンネル登録をお願い致します。

また、インスタグラムなどにも短い動画をどんどんアップしていきたいと思っています。

 

少し早いですが2019年もよろしくお願いします。

 

よく読まれている関連記事!

-ライフワーク!
-, , , ,

Copyright© GHCネット(ギター&WEBマーケティングのビギナーズラック) , 2021 All Rights Reserved.