GHCネット(ギター&マーケティングのビギナーズラック)

エレキギターの上達×コンテンツマーケティング

*

2017年、よく読まれた人気記事トップ10を振り返り、2018年のブログの運営を考える!

   



2018年

 

2017年、よく読まれた人気記事トップ10を振り返り、2018年のブログの運営を考える!

 

2017年もあっという間に終わり、新たな2018年が始まりました。

平成30年なので、平成元年の人も30歳になるのかなと思うと、昭和生まれの私としては時の流れを感じます(笑)。

 

正月が過ぎ、新たな気持ちで新年度をスタートさせた人もいるかと思います。

ここでは、2017年を少し振り返り、その1年でよく読まれた人気記事トップ10を簡単に紹介します。

 

1位:ギターリフとは!?

 

ロックギターの話題ではよく出てくるワードである「ギターリフ」に関しての記事です。

 

ギターリフとは!?
//   ギターリフとは!? よくロックに関連した音楽テレビやラジオなどを聞いていると、たまに耳にする言葉として、ギターリフと言う単語があると思いま...

 

もうこの記事は、2016年度でも最もよく読まれたものなので、ある種王者として君臨している感があります。

 

2位:人気ベーシストランキングトップ10!

 

ロックベーシストと言う枠で、ランキングしている世界のベーシストの人気順を紹介したものです。

 

人気ベーシストランキングトップ10!
(function(i,s,o,g,r,a,m){i=r;i=i||function(){ (i.q=i.q||).push(arguments)},i.l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o);a.async=1;a...

 

やっぱりランキング形式のものは、視覚的にもわかりやすいので読みやすいようですね。

 

3位:ドロップDチューニングのやり方と活用法!

 

特殊なチューニングである「ドロップDチューニング」に関して書いた記事です。

 

ドロップDチューニングのやり方と活用法!
//  ドロップDチューニングのやり方と活用法! ドロップDチューニングとは、一番低い音の弦の6弦だけが、通常より1音低い音程のD音(レ)で合わせたチューニ...

 

これも2016年からよく読まれている定番記事です。

Youtube動画を使い、やり方と活用法を詳しく説明したものです。

 

4位:ジョン・フルシアンテのギタープレイと使用機材!

 

私が愛してやまない元レッチリのギタリストである、ジョン・フルシアンテのギタープレイと使用機材に関して書いたものです。

 

ジョン・フルシアンテのギタープレイと使用機材!
//  ジョン・フルシアンテのギタープレイと使用機材! レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(以下:レッチリ)の元メンバーとして音楽活動をしており、現代の世...

 

何度か加筆・修正などをしている力作です。(自画自賛)

現代が誇る世界3大ギタリストの1人なので、彼をきっかけにエレキギターの魅力が伝わればいいなと思っています。

 

5位:ブルーノ・マーズの才能が本当にスゴイ!

 

今、世界で最も輝いているアーティストの1人だと思う、ブルーノ・マーズに関して書いた記事です。

 

ブルーノ・マーズの才能が本当にスゴイ!
(function(i,s,o,g,r,a,m){i=r;i=i||function(){ (i.q=i.q||).push(arguments)},i.l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o);a.async=1;a...

 

自信を持って書いたものでしたが、最初はあまり読まれませんでした(笑)。

徐々にボディーブローのように効いてきた感があります。

 

6位:人気ギタリストランキングトップ10!

 

ロックギタリストに絞ったランキング形式のものです。

 

人気ギタリストランキングトップ10!
(function(i,s,o,g,r,a,m){i=r;i=i||function(){ (i.q=i.q||).push(arguments)},i.l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o);a.async=1;a...

 

あなたはこの中で何人のギタリストを知っていますか?

 

7位:音楽の才能がある人、向いている人!

 

難しいテーマですが経験論で書いたものです。

 

音楽の才能がある人、向いている人!
//  音楽の才能がある人、向いている人! よく芸術の世界や音楽の世界では、「あの人は才能がある!」とか、「アイツは10年に一度の逸材である!」などと言う...

 

こういう音楽まじめ系の記事がよく読まれると励みになります。

 

8位:フリーのベースプレイと使用機材!

 

レッチリの天才ベーシストであるフリーのことを書いた記事です。

 

フリーのベースプレイと使用機材!
//  フリーのベースプレイと使用機材! レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(以下:レッチリ)のベーシストであり、バンド結成時からの立役者であったフリー(...

 

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのバンドが大好きなので、ある種自己満です(笑)。

 

9位:ナイル・ロジャースの使用機材とギタリストへのメッセージ!

 

リズムギターの名手であり、敏腕プロデューサーでもある、ナイル・ロジャースに関して書いたものです。

 

ナイル・ロジャースの使用機材とギタリストへのメッセージ!
//  ナイル・ロジャースの使用機材とギタリストへのメッセージ! 世界的に超売れっ子音楽プロデューサーであり、ギタリストとしても最強のディスコバンドを作...

 

やっぱりギターは、ギターソロよりもバッキング(伴奏)の方がはるかに重要であり、且つおもしろいということを教えてくれる名プレイヤーです。

リズム感って奥が深い。

 

10位:LUNA SEA(ルナシー)の真矢が語った直感的なアドバイスがスゴイ!

 

兄弟的なバンドでもあったルナシーとシャムシェイドのドラマー対決でもあります。

 

LUNA SEA(ルナシー)の真矢が語った直感的なアドバイスがスゴイ!
//  LUNA SEA(ルナシー)の真矢が語った直感的なアドバイスがスゴイ! ファンの間では有名な話しですが、現在再結成をして活動しているLUNA SEAのドラマーの...

 

2つのバンドを学生の頃から愛していたからこそ書けたものです。

是非一読してみて下さい。

 

2018年のブログの方針は!?

 

正直なところ大それたものは何も考えていません(笑)。

少しでもおもしろく・役にたつものを続けて書いていきたいと思っているだけです。

 

去年もう1つブログを立ち上げたので、両輪で棲み分けをしています。

このGHCネットでは、主に音楽・ギター・マーケティング・開運関連(+雑多)を中心に情報発信していきます。

 

そして、もう一方のSomething Newブログでは、それ以外のテーマで少し幅広く記事を更新していく予定です。

 

Something New:新しい何かを探し、新たな知識や知恵などの発見をしよう!

 

2018年もどうかよろしくお願いします。

 

ご案内!

こちらの記事も併せてお読み下さい!

エレキギターで1番最初に覚えること!

また、ギターや音楽関連に関する動画を随時配信してるので、You tubeのチャンネル登録をお願いします。

 - ライフワーク! , , , ,

スポンサーリンク

広告

広告

      

コメント(Facebook・Twitter・WordPressアカウントでもコメントできます)

  関連記事

トラブルが起きた時こそマジで冷静に!

  トラブルが起きた時こそマジで冷静に!   人生に突然のト …

ギタリスト人生の中でバンドを初めて結成した時のお話し!

ギタリスト人生の中でバンドを初めて結成した時のお話し!   私の自己紹 …

ジェームス・ブラウンの映画を観てきました!

  ジェームス・ブラウンの映画を観てきました!   以前、ブ …

ジミヘンの映画を観てきました!

  ジミヘンの映画を観てきました!   ロックと音楽の歴史に …

フローティングヨガを体験してきました!

  フローティングヨガを体験してきました!   今年の10月 …

ライフワーク
2018年初、3日間のファスティングをやってみた感想!

  2018年初、3日間のファスティングをやってみた感想! &nbsp …

ギター講師
GHCネットとは!?

  GHCネットとは!?   GHCネットは、元々は私が「ギ …

コンテンツマーケティング
プログラミング言語を習い始めました!

  プログラミング言語を習い始めました!   2017年も早 …

ギター教室に通えば上達すると思うのはとんだ勘違い!?

ギター教室に通えば上達すると思うのはとんだ勘違い!?   私の自己紹介 …

自分自身の成長のためにした方がいいこと!(ヨガの教え)

  自分自身の成長のためにした方がいいこと!(ヨガの教え) &nbsp …